犬と私の時間

犬との日々の生活記録

初めての梅仕込み

6月に入って、梅がスーパーに並んでいるのを見て、「梅酒を漬けてみようかしら」と思い至った私。


早速、梅ちゃんを購入。

当然、果実酒用の瓶5ℓ、氷砂糖、ホワイトリカーなんかを買い込んで、ホクホク帰宅致しました。


初めての梅酒作り。。。

当然参考にさせていただいたサイトがございます。


http://www.ume-nouka.jp/cook/umeshu1.htm


こちら、「ほりぐち農園」様のサイト


梅酒、梅シロップ、梅干しの作り方を写真入りで丁寧に教えて下さっています。


こちらのサイトをじっくり見つつ仕込み開始



瓶を熱湯消毒して、乾かしている間に梅ちゃんたちを洗って、水に浸し、2時間アクを取っていきます。


2時間のタイマー⏲を掛けて、他の家事を。。。


2時間後、梅たちの水を切って、丁寧にキッチンペーパーで拭き、丁寧に竹串でヘタを取っていきました。

欲張りな私は、梅酒だけじゃなく、折角だから梅シロップも作る為、半分はシロップ様にジップロックに入れて冷凍庫へ。。。

シロップ用の梅ちゃんは一晩冷凍庫でおやすみなさい💤



梅酒用の梅ちゃんたちは、氷砂糖やホワイトリカーたちと瓶にダイブ。


出来上がりが楽しみです。